日日是今帳…6月26日
古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』
6月というのにまた台風が来るそうな。前回の台風の時に油断をしていたら思いのほか雨が激しく浸水やら雨漏りやらで、その後の片づけにバタバタ(汗)今回はお手柔らかにと思った時に、百人一首の『はげしかれとは 祈らぬものを』という一句が浮かびました。『うかりける 人を初瀬の やまおろしよ はげしかれとは 祈らぬものを』という句なので、自然を歌ったものかと思い調べてみたら。激しい恋の歌でした。万葉人、どれだけ恋愛にエネルギーをかけていたのでしょうか(笑)いろいろ禊が必要な世界ではあるでしょうが、なるべく大きな災害が出ないよう小出しでお願いしたいものです。とりあえず雨漏りバケツは置きましたが、築85年の古民家はお手入れ箇所多しです。写真は昨夕の紫陽花。水が好きとはいえ植物たちももうおなか一杯かもしれませんね。
2026年6月26日
雨の宵 紫陽花の青 点々と


