日日是今帳…6月27日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨日の投稿で台風が暴れませんようにとの思いを綴りました。今のところ断続的な雨ですが、ヒビコレ界隈は前回の台風の時のような短時間無茶降りはありません。ただ降り続いた雨でヒビコレと住まいの間の道が昨夜からオーバーフロー状態(汗)懐中電灯を照らしながら雨水枡まで鍬で水の道を掘りました。窪地の池と低い滝を越えて枡まで流れる小川が突然誕生。夜が更けてからはあまり降らなかったのでとりあえずはセーフ。清流の宿さながらのせせらぎ音がしていました(笑)今朝、北側の裏庭にギボウシの花を見つけて窓を開けてパチリ。窓の下を見るとなんとこちらもオーバーフロー状態。またまた鍬で溝づくり。やはり根本的に改良が必要なようです。いろいろありますが、大難が小難になったと思っておくことにいたしましょう(笑)

2026年6月27日

水無月に 水溢れいる 我が家かな