日日是今帳…6月23日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

夏至も明けて今年も半分が過ぎようとしています。2026年2回目の今帳です。もはや季刊誌レベルの頻度。春の投稿がなかったので季刊誌でもないかもしれません(汗)その間もヒビコレ庭は冬から春、春から夏と表情を変えていきました。10日ほど前から夏椿が開花し始め、先週が花の盛りでした。梅雨の庭を明るくしてくれるこの花は沙羅の木とも呼ばれ、お寺に植えられることも多いとか。先日義姉がお寺に花を見に行ったそうで、庭にあると話したらいいなぁと言っていました。お寺の方が育てるのが難しいと話していたそうですが、ヒビコレ庭ではいつの間にか大きくなって花が咲くようになっていました(笑)今帳で以前にも紹介したことがあるなぁとも思ったのですが、諸行無常、今年の花は前の花とは異なるということで写真をアップすることにしました。

2026年6月23日

夏椿 古典の時間 思い出し