日日是今帳…3月12日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

前回のアップが3月3日の雛の日で16歳のおばあちゃん犬リラのことを綴りました。食べられる量がどんどん減っていましたが、この週末からは餌だけでなく大好きだったおやつも全く口にしなくなりずっと寝ています。少しでも食べてくれないかなと人間の欲であれこれ試してみましたが、食べるという行為は終えたようです。26日には17歳の誕生日なのになぁと思うのですが、これもまた人間の欲。できることは最期まで見守ることだけだなと思いました。写真は住まいの玄関の外から見える庭。一雨ごとに伸びていく緑の生命力と静かに枯れ行く老犬。どちらも命の美しい姿だと思う春の一日。

2024年3月12日

老犬の 終いの日々に 弥生雨