日日是今帳…4月3日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

例年、今頃は桜が満開で入学式の頃までもってくれるかなぁという感じだったのですが、近隣ではまだ満開を迎えていない桜も多く、ヒビコレの樹に関しては三分咲きにも至っていません。前回の投稿で老犬のことを書きましたが、その二日後に17歳の誕生日を待たずに空に旅立ちました。今年は桜の下を一緒に歩けないなと思うと寂しいですが、16年間の楽しい思い出を残してくれたことに感謝です。写真は桜とも老犬とも関係のないヒビコレお茶稽古のワンシーン。それぞれ違う場所で裏千家を学んでいる友人と二人で、月に一度ヒビコレで自主稽古をしています。覚えの悪い女将は研究熱心な友人から教わる一方です(汗)先日のお稽古では一つ一つの所作を大切にするということに気をつけました。手先や体の動かし方などに気を配りつつ全体の流れは固くならないようにするのはなかなか至難の業ですが、気の入ったていねいな動きは見ている方も背筋が伸びて気持ち良いものです。がさつな日常の動きを反省せねばと思いました。一瞬を切り取った写真なのでアップできますが、動画だったらとても披露できたものではありません(笑)

2024年4月3日

春色の 和菓子愛でつつ お茶稽古