日日是今帳…3月3日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

2月はあっという間に過ぎ去ったとはいうものの一度もアップしていないのはいかがなものか?と自分に問いつつ本日の今帳をスタート。3月3日の雛の節句は女の子がいなかったのであまりイベント感なく過ごしてきました。写真師と息子と私の男性2:女性1という比率で構成されている我が家ですが、それを補う如くにペットは今は亡き黒猫ノアと黒犬ラナから水槽でどんどん大きくなっている亀吉、そして黒犬の子のリラまで全部女の子(笑)裏の庭にいるのでヒビコレに来てもリラに会った人はごく一部で、犬おったんや~と言われます。そんなリラもこの3月で17歳の誕生日を迎えます。7匹生まれたうち今でも付き合いのある養子先の犬たちはこの数年のうちにお空に帰りました。一番過酷な環境にいただろうリラが長生きするとは不思議なものです。散歩に出るのも難しいので、時折敷地内でリードを外して自由犬に。痩せてヨボヨボと歩いては止まりまたヨボヨボと。暖かな光の中を一緒にのんびり歩いたり止まったり。あまり構ってあげられなかった犬ですが、今こうして静かな時間をともに過ごせることはとても幸せだなと感じます。老犬介護で行動に制約を受けることもありますが。というか今まで自由過ぎたのかなぁ?私(笑)

2024年3月3日

雛の日を 老いたる犬と 祝う春