日日是今帳…1月19日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

前回が3日だったので16日ぶりのアップ。まぁ良いペースだと思っておきましょう(笑)七草、鏡開きが過ぎ明日の20日からは大寒に入り、それが終わるともう立春。春です!毎年思うのですが時の流れが速すぎる…。お正月から半月以上経ちましたが、五七五の会のメンバーから書初めがしたいとの声があり、今日は数カ月ぶりに女将の五七五の会を開催しました。各自が考えてきた今年の抱負を書いた色紙を作成。一応お手本は作りますが、みなさん発想が豊かで個性的で素敵な作品ができあがりました。記号のような不思議な文字は神代文字の龍体文字。辰年なので抱負を龍体文字でも書いて添えました。午前中からスタートしましたが、夕方までじっくりと納得のいくまで取り組んだ人も。大人になっても工作って楽しいんだなと思います。わいわいお喋りしたりシーンと作業に集中したり…みなさんとの楽しい時間でした。女将の五七五工作?の会、三人くらい集まれば開催させていただきますので大人の工作に興味がある方はお声がけくださいませ。

2024年1月19日

書初めで 心に留める 抱負かな