日日是今帳…5月18日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨日は真夏日でした。民宿の寝具を洗って天日乾燥するために外で動いていたら、もうそれだけでクラーッとしそうでした。家の中に居ても気をつけないと熱中症っぽくなりそうだったので、努めて水分を補給しました。でもその太陽パワーのおかげで次々交代干し作戦を使って十数枚の寝具を全て乾かすことができました。太陽エネルギーありがたしです(笑)今日は昨日にくらべてまだ過ごしやすい日ですが、お昼にインスタントラーメンを食べたら汗がじわっと。ついこの間まで夜寒くてコタツを早じまいしたのを後悔していましたが、晩春を飛び越えて一気に夏というシーズンに入ったようで体がついていかない感じです。写真は今朝咲いているのを見つけたヒビコレネーム『巫女花』正式ネームは忘れたのでググってみたらサルビア・ミクロフィラで、和名はチェリーセージ。毎年忘れて毎年調べています。いつからあるのかも覚えていないし(汗)それにしても和名は巫女花の方がピッタリでセンスいいなと思うのは私だけでしょうか(笑)

2023年5月18日

巫女に見ゆ チェリーセージの 紅袴