日日是今帳…5月14日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

母の日は今日ですが一日早い昨晩息子がご飯をご馳走してくれました。結構な雨が降る中、車を走らせて松阪市内で合流。連れて行ってくれたのは小さな小料理屋さんでした。高校の時から大学卒業まで松阪、伊勢で寮暮らしだったので、時々二人で外食することはありましたがもちろん支払いは親持ち。初めて息子におごってもらって不思議な感じでした(笑)美味しいものが食べられたのも嬉しかったけれど、久しぶりにゆっくり話せたのが何よりのプレゼントでした。昨日は5月のHibicore女将の五七五の会だったのですが、終了後アタフタと合流先に向かったので記事をアップできずじまいでした。今月は『母』か『子』をテーマに句を作ってもらいました。歳時記の本で季語を調べてきたり、自宅で考えた句を持ってきたり回を重ねるごとにみなさんの進化がすごくてびっくりします。特に句を作品に仕上げる時の発想と集中力が素晴らしくて、この頃は私の見本作品を遥かに超えたものが出来上がります。作品が完成した後は和菓子と抹茶でほっと一息。それから持ち寄ったお菓子を食べながらお喋り。作って食べて喋って。忙しく楽しい五七五の会です(笑)

2023年5月14日

母の日の 祝いで腹と 胸の満ち