日日是今帳…5月7日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

ゴールデンウイーク最後の日は雨となりましたが、よくここまで爽やかに晴れた日々が続いてくれたなと思います。ゴールデンウイークに入ってから一番の遠出は車で30分の実家でした。前半は民宿にお客様がいらっしゃいましたが、フリーだった後半も普段に比べて狭い行動範囲でした。最終日の今日は少しは連休気分を味わおうとマルシェを梯子。同じ美里町内の平木にある『蓮衣』さんと白山町の『ハッレ倭』さん。ヒビコレから10分と20分の場所になので、連休遠出記録は塗り替えられませんでした(笑)初めて訪れた『蓮衣』さんは山に囲まれた集落にあり、窓から見える雨に煙る風景がとても幻想的でした。近くに素敵な場所があるのはとてもありがたいです。帰宅してからは亀の水槽の水替えを決行。秋から春まで半年ほど活動停止をしていた亀吉ですが、4月半ばから食欲旺盛で動きも活発に。これから秋まで仕事が一つ増えます(汗)写真は庭のハナミズキ。雨が降ると暖簾の様に垂れ下がってきます。そしてヒビコレ庭の他の花同様にハナミズキも遅咲き。家主に似て奥手な花が多いのでしょうか(笑)

2023年5月8日

夏立ちて まだ花見せぬ 樹を見上げ