日日是今帳…4月10日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

4月に入り初の投稿です。強い雨風がなかったおかげか、今年は長く美しい桜が楽しめたように思えます。桜が終わりいよいよ春も本番にとおもったら気候は思いっきりUターン。花冷えというよりは冬にもどたような先週末でした。雨の日、寒い日が続きましたが昨日は青空が広がりました。中国四川省からお越しのご夫婦が木曜日からヒビコレ滞在していますが、昨日「太陽の光がとても美しい!」と感動してみえました。2021年の8月に『農家民宿古民家Hibicore』をオープンしましたが、稼働しているのか?という感じでした(汗)今回お泊りの方は来月gallery0369で写真展を開催していただく写真家ですが、日本の里山と古民家を楽しむために来てくださいました。写真師も女将も中国語が話せないのでグーグル翻訳に頼りっぱなしのコミュニケーションですが、一緒に楽しい時間を過ごすことができています。とは言うものの電気がないと会話できないので、少しは中国語も勉強しておかないとですね(笑)写真はヒビコレ桜の根元から出ている若い樹の桜。花盛りの時には樹全体の華やかさに見とれていますが、こうして一つ二つと咲く花もまた美しく可愛いものです。

2023年4月10日

若き樹に 卯月十日の 遅れ花