日日是今帳…3月28一

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

年々早くなるように思う桜の開花ですが、今年は一段と早いような気もします。遥か昔の小学校入学式の時に校舎へと続く林間の桜が満開だった記憶がるのですが、都合良く記憶をすり替えている可能性もあります(汗)校歌が『桜は匂う♪』というフレーズから始まっていたので、それによる刷り込みでもあるかもしれません(笑)せっかく桜が咲き始めたのに先週は雨模様。今度の日曜日にヒビコレ女将の五七五の会に参加していただいている常連メンバーさんたちとお花見の予定なのですが、今のところ雨の週間予報。久しぶりにてるてる坊主を作って晴れ乞いをしようかなぁ。写真は今朝のヒビコレ桜。写真を撮りながらなぜか日本史で桜田門外の変というのを習ったなぁと、これまた遥か昔の記憶が湧いてきました。桜田門ではありませんが、ヒビコレ桜門。今が見頃です。道の突き当りなので、見ていただけるのは郵便屋さんと宅配の方くらいなのですが(笑)

2023年3月28日

時たてど 記憶の桜 色あせず