日日是今帳…2月19日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨日からの雨がシトシトと降り続く日曜日。風もそこそこ吹いて入るけれど寒さは緩んだ感じがします。そんな午後ふと振り返ってみた半世紀近く前の中学生の頃。『エースをねらえ』という漫画が流行った頃だったので夢見る乙女は迷わずテニス部に。一年続けて自分は体育系ではないと気づき、学校でお菓子が食べられるという理由で二年からは茶道部に。お菓子とお喋りで過ぎた二年間では何も身に付かず(汗)その後時が流れてcafé Hibicoreで二、三年ほどお茶のお稽古をしていただく機会が。それから十年が過ぎ二年前から公民館の教室に参加し今は月一のお稽古に通っていますが、毎回??でなかなか覚えられません。そこで別の教室に通っている友だちと二人で自主稽古をすることにしました。初めてのお稽古は先週の木曜日。炉や釜の準備は大変なのでとりあえずは盆点前というのを練習。参考書を見ながら二人で知恵を出し合いなんとか終えることができました。二回練習したので和菓子も二個食べてしまいました。美味しい和菓子が食べられると思うと自主稽古を続けられるかもしれません。中学生の頃と同じ発想をしている自分の進歩の無さにも驚きますが(笑)

2023年2月19日

茶の道を 行きつ戻りつ 歩く我