日日是今帳…12月26日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

クリスマスも終わり、いよいよ今年のラストの週になりました。クリスマスイブの土曜の夜はお一人様だったので、ワインのつまみとちょっと高めのレトルトソースパスタの夕飯。好きな映画を観ながら好きなものを食べる一人の時間を楽しみました。日曜日の夜もフリータイムを楽しもうと思っていたのですが、息子からクリスマスご飯のリクエスト。ほぼほぼスーパーの総菜に頼り急遽クリスマスっぽいメニューに。一人で過ごす夜も家族で過ごす夜も両方満喫できたクリスマスの二日間でした。年末のカウントダウンが始まり、新年を迎えるモードに切り替えなければなりませんが、何から手を付けるかまだ計画も立っておらず。何もしなくても新年はやってくると開き直ってしまいそうなので要注意です(汗)写真はアオキ越しに撮った庭。お昼過ぎに降った霰(あられ)で濡れた葉っぱに薄っすらと日が射してきれいでした。パラパラと音を立てて降っていたので霰だと思うのですが、氷の塊は見えなかったので雨以上霰未満だったのかもしれません(笑)

2022年12月26日

聖夜明け 気ばかりが急く 年の瀬や