日日是今帳…12月18日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

とても寒い日曜日になりました。今朝は犬の散歩道から見える青山、経ヶ峰山系が薄っすらと雪化粧をしていました。成人式の前撮りをさせていただいたのですが、幸いお天気は良かったのできれいな光が射しこむヒビコレで撮影することができました。午後は五七五の会だったのですが、体調不良やアクシデントで参加者は一名でした。おしゃべりに花を咲かせながらマンツーマンでの五七五詠み。お正月イメージの作品ができあがりました。台紙はストックしてあった未使用のアルバム台紙を扇形に切ったものです。手作り感満載ではありますが、おめでたい感じに仕上がりました。千代紙をあしらった作品二枚が参加者の方の作品で、南天が描いてあるのが女将の作品です。自分では思いつかない他の人のアイデア作品が見られるのもワークショップの面白さです。本日のお抹茶の和菓子の名前は山茶花。コロンとしたハート形で見た目も可愛く美味しかったです。ワークショップのおもてなしという名目で、月替わりの和菓子をいただけるのが嬉しい(笑)

2022年12月18日

五七五も 詠い納めの 師走かな