日日是今帳…12月16日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今週に入って天候が一変しました。日が射している時は先週までの昼間のお天気とそれほど変わらないように思うのですが、お日様が雲に隠れると一気に周りの風景が寒々しく見えます。ヒビコレは津市内から峠を越えた里山にあります。夏場は市街地より2℃くらい気温が低くて過ごしやすいのですが、その分真冬は2℃ほど寒さが増します(汗)以前に比べて雪も減りましたが、降って凍結する可能性があるので、そろそろスタッドレスタイヤに履き替えて車も冬仕様にしなければなりません。そして二年ほど前に我が家に設置する予定の譲っていただいた薪ストーブ。ぬくぬく生活を夢見ているのですが、未だ設置される気配がないので室内でも外上着スタイルでコタツ暮らし(笑)寒いのは辛いですがこの季節の空気感は好きです。年末の気忙しさと日暮れの早さが相まって、うんと陰に寄った感じがするのですが、それも今しか味わえない感覚。写真は夕暮れのヒビコレ庭。寒々しい夕暮れと書きたいところですが、緑が多いのであまり寂し気ではありませんでした(笑)

2022年12月16日

師走月 黄昏もまた 急ぎ足