日日是今帳…9月19日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

三連休最後の夕方。ちょうど今5時の音楽が流れています。『夕焼け小焼け』のこのメロディーをもうどれだけ聴いてきたでしょうか?ここ美里町に住んでからの17年間だけでも6,000回を超えています。子どもの頃に津市の5時のお知らせがこの曲だったか記憶が定かではないのですが、もしそうだとしたらトータルで一万数千回は耳にしていたことになります。改めて考えるとすごい数ですね(笑)時折雨が降ったものの昨日よりも穏やかな天候でした。台風は今夜から明日の朝にかけてこの辺りを通る予想らしいので、寝ている間に過ぎて目覚めた時には青空が広がっているといいなと思います。昨日に引き続き今日も家籠りだったので、ヒビコレの電灯の笠を外して掃除しました。カボチャ型の笠に隙間から入り込んで出られない残念な虫たちの残骸を片付けてホコリをふき取って完了。台に上ってネジを外してという作業が億劫でついつい後回しになるのですが、掃除前と後では輝きが違うのでやはりマメにしなくてはいけませんね。毎日見ていると気にならないことも民宿に来ていただくお客様になった目線で見るとマイナスポイントが満載だと気づいたので、修繕と掃除の日々が続きそうです(汗)写真はさっき修繕箇所をチェックしている時に撮った掃き出し窓。薄暗い部屋の中から窓ガラスの向こうを見ているとなんだか水の中に潜っている感じがしました。古民家の人魚です(笑)

2022年9月19日

虫の声 嵐の前の 静けさや