日日是今帳…9月10日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今夜は中秋の名月。朝からどんより曇り空の里山でしたが、お昼頃に陽が射し青空がチラッと見えました。そしてすぐに薄曇り。今宵晴れるかどうかは微妙なところですね。天の気分に任せるしかないようです。でもまん丸なお月様を眺められたらいいですね。ちなみに中秋の名月について調べてみたところ必ずしも満月でないこともあるそうです。詳しくはグーグル先生に譲りますが、一日ずれる年もあるとのこと。今年はちょうど満月の日に当たっているようです。大した違いはないのだと思いますが、満月きれいやな~と見上げる方がありがたみが増すような気がします(笑)話は変わりますが、少し前の今帳で犬小屋を簡易テントから木製の犬小屋に替えた記事を書いたその後のレポートです。十年くらい前に試した時と同じように最初は怖がって入ろうとしませんでしたが、エサを小屋の奥に置いてみたところ少しずつ顔を突っ込み、体を伸ばして食べようとしていましたが、無理だと分かると観念して一歩ずつ中に入っていきました。一度入って安心したのか、その後は入るように言わなくてもまるで前から住んでいますけど?というような顔で中に居ます。一回ダメでも時間が経ったりやり方を工夫すればできることもあるんだなと思いました。諦めが早いので反省の意を込めて(汗)写真は青空が見えた瞬間の空。ここだけ見るとお寺っぽい(笑)

2022年9月10日

名月や 朝からそわそわ 空見上げ