日日是今帳…9月5日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

もうお天気ネタからは入らないぞ~と思いながらも今日もお天気ネタになりそう(笑)朝からザザっと降って止んでの繰り返しの中、息子が走りにでかけています。出る時は止んでいましたが、先ほどからまたザザ降り。汗をかくから同じなのでしょうが、アウトドアスポーツ派でない私は、自分なら濡れるリスクをできる限り回避したいと思ってしまいます(汗)昨日に続き今日も陰翳礼讃ヒビコレ室内シリーズを狙おうかと思ったのですが、住まいからヒビコレに行こうと思ったら降ってきたので窓からパチリ。究極の手抜き写真です(笑)その写真を見ながら軒の長い家屋だなと改めて思いました。雨樋の滝になっている部分は跳ね水で縁台がびしょ濡れになりますが、その他の場所は雨風がひどい時にもあまり濡れることがないのはこの軒のおかげです。縁台の下に並んでいるのは庭の樹を伐採する時に外した塀の瓦。一時的に置いたのですが、伐採が終わってからもずーっとここに。瓦は地にあるべきものではないので、早く元に場所に戻さなくてはと思いつつ一年以上経っているような気がします(汗)出したものは元の所へと家人に口うるさく言っていますが、この状態を見る限り言えた義理ではないかもしれません(笑)

2022年9月5日

軒の下 道行く人の 傘となり