日日是今帳…9月4日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

天が涙を堪え切れないのかというほどに雨の降らない日がありません。一日の間にピカーっと晴れて、曇って、大降りして、薄曇りののち晴れて、また雨の繰り返し。一週間、一ヶ月単位の天気の変化のサイクルが一日に凝縮されているようです(汗)昨日は伊勢まで出かけたのですが、一時間半足らずの走行の間に空の様子が目まぐるしく変わりました。この辺りがパラパラ雨だったのに久居の辺りまで出ると晴れ、そしてまた曇り。向かう伊勢方向の上空に真っ黒な雲が広がっていて、その下に突入した瞬間に土砂降りのワイパーフル回転(汗)かと思ったら数分後には同じ伊勢市内でまた青空(笑)南北に長い三重県ということもあるのでしょうが空の涙腺弱すぎのこの頃です。金曜日は友人と名張のギャラリーに出かけ、昨日は友人と伊勢の神社巡り。今帳は休筆日となりました。今日はアップするぞと写真を撮りに出ようとしたらまた雨。本日の一枚は視点を変えて室内写真にしました。雨の日のヒビコレは昼間でも明かりがないと夕刻のように薄暗く、家具たちも静まり返っているように見えます。柱や畳が湿気を吸収してくれていますが、もうきっとお腹いっぱい状態だと思うので、来週の予報を全部お日様マークに書き替えたい(笑)

2022年9月4日

長雨に 人も古屋も 憂い顔