日日是今帳…8月22日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

雨にも負けず…というか雨のおかげで?草の勢いのすごいこと。なるべく自然に近い庭を目指しているんですという言い訳も効かないほどに草ジャングル化してきたヒビコレ庭。昨夕一念発起して草むしりを開始。草刈り機ではなく座り込んで手で抜くので、草むしり中に高い確率でブトに刺されます。以前も今帳に書きましたが、目の周りを狙われることが多く刺されると数日間お岩さん状態になるので困りもの。ネット帽子をかぶっていてもどこからか侵入してくるので、目の周りだけでも死守するために作業用ゴーグルを購入しました。付け心地は悪くないのですが、すぐにレンズが曇るので時々外して拭かなければならないのが難点。虫除けスプレーに蚊取り線香と万全の対策で3時間弱没頭。完全には抜けませんでしたが、ずいぶんマシになりました。マメにやればもっと楽なんでしょうけど、ギリギリまで引っ張るタイプ(汗)写真は土曜日に撮ったノウゼンカズラの蕾。もう1ヶ月くらい前に花が終わったのですが、なぜかこの枝だけ今が開花期。昨日花が開いていました。遅咲きの花もあるんだよねと、自分に重ねてうなずいておりました(笑)

2022年8月22日

草抜きで 心とからだ アーシング