日日是今帳…8月19日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨日の今帳でアップしたプチ農園で初収穫できたトマトを食べてみました。皮は硬めですが味はトマトでした。子どもの頃に食べていた赤と黄緑が混ざった少し硬い皮と酸味の強いトマトを思い出しました。苗をいただいた方の話では大きくなるトマトとのことでしたが、ミニトマトより一回り大きいくらいの可愛いサイズだったので、味わうというほどの出来上がりではありませんでしたが。とりあえず家族もトマトの味だと言っていました(笑)いつ頃からか市場に出回るトマトはとても食べやすいものになった気がします。ちょっとノスタルジックな気分にさせてくれたヒビコレトマトの報告でした。写真は今朝のヒビコレの庭。久しぶりに陽の光に輝いた庭の樹々を見たような気がします。この夏、太陽がもう少し顔を見せてくれていたら、ヒビコレトマトももうちょっと大きく美味しくなっていたかもしれませんね。これも気候のせいにしておきましょう(笑)

2022年8月19日

久方の 光うれしき 朝の庭