日日是今帳…8月13日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今朝、出社前の息子が『台風の雨、この辺りはあんまり降らなくて良かったなぁ』と言って出て行ったので、もう過ぎた?と思ってネットの台風情報を見たのですがよく分かりません。台風図の円の中にまだ入っているようだし、一番新しい情報が現時点では午前9時のものなので今どうなっているのか?天気図が読めないのでした(汗)ネット情報を調べていて出てきた潮岬、御前崎。この地名は台風中継でよく耳にします。今回の進路では関係がありませんでしたが室戸岬も。せっかくなのでこの3三つをググってみました。南から高知県室戸市、和歌山県串本市、静岡県御前崎市の海辺でどれも灯台のある美しい風景のところでした。今帳を書くといろいろ調べるので勉強になります(笑)今回も本文とは関係のない写真ですが、ヒビコレ庭のプランターカボチャの花。畑のカボチャは全滅ですが、発芽が遅かったのでプランターに植え替えたこのカボチャだけが生育中です。プランター育ちだからこれも観賞用かなぁ?ただ生存確率は畑よりプランターの方が高いということが実証されました(笑)

2022年8月13日

台風が 涼連れて来た 盆の入り