日日是今帳…8月12日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

振り返ってみるとこのところ外の写真ばかりだったので、今日は久しぶりにヒビコレ屋内写真を撮りました。と言ってもほとんどどこなのかが判定できない写真ですが(笑)ヒビコレ玄関の突き当りにある受付用カウンターの一角です。昨夜、写真師が銭湯仲間から写真のお守りをいただいてきたので飾ってみました。入っていた紙袋の説明を読んだところ祇園祭の厄除けちまきで、四条町の大舟鉾というものだとのこと。ちまきという文字に一瞬食べ物を思い浮かべたのですが、茅の輪を起源としているそうです。横に添えられている文字は『蘇民将来之子孫也』八坂神社のご祭神がスサノオノミコトであることに由来。蘇民信仰と言えば二見の松下社。伊勢地方の注連縄も『蘇民将来』なので、ご縁を感じます。どこに飾ろうかとヒビコレの中をグルグル持ち歩いてここに置くことにしました。ずっとレイアウト替えも掃除もしていなかったカウンターでしたが、お守りを飾るためにちょっとお片付け。そろそろ片付けろよというメッセージだったのかもしれませんね(笑)

2022年8月12日

御符飾り 祇園祭りに 想い馳せ