日日是今帳…8月11日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

山の日が施行されたのは2016年だそうです。カレンダーで赤丸を目にした時に『何の祝日だっけ?あ、山の日か』と認識。まだ記憶に刷り込まれていないのは私だけでしょうか(笑)11日というのが中途半端な気もするのですが、お盆前の12日にならなかったのには理由がありました。詳しく知りたい方は調べてみてくださいね。最近この調べてねパターンが多い気もしますが(汗)ちなみに海の日が施行されたのは1995年。そんなに前のことなのだと驚きましたが、さすがにそれだけの時間が経っているので海の日は自分の中に祝日として確立しています。午前中は山の日にふさわしく青空の広がるお天気でしたが、勝負は今からです。今日もびっくり雨がやってくるのでしょうか?ネット予報では傘マークが出ていないので、久しぶりに湿気が取れてくれるとありがたいのですが。写真は自宅玄関前の雨水溝。いつの間にかフタを囲むように草が生え、ヒビコレ庭から越境してきた植物と緑のアートをコラボしていました。雑草と呼ばれる植物たちですが何だかちょっと素敵だなと思ってパチリ。でも抜く時には鬼の形相でガーッと抜きますが(笑)

2022年8月11日

草たちの ただそこに居て 美しき