日日是今帳…8月10日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今日もお昼時間を使って今帳を書いています。本日のランチメニューは『チクネパン』さんでさっき買ってきたばかりのパンと豆乳オーレ。水曜日と金曜日が営業のパン屋さんなので、12時前に車でひとっ走り。朝のコーヒーの残りに豆乳を加えて、楽々手抜きランチ。もう20年くらい朝ごはんを食べないスタイルなので、お昼が一回目の食事。食事のスタイルは人様々なので、昼は食べない、夜は食べない、中には一日一食という方もみえるようです。『早寝早起き朝ごはん』という標語があるので、朝ごはんを食べなくて大丈夫?と言われることもあります。体を作っていく成長期には三食をしっかり食べた方が良いと思いますが、大人になったら自分の体と相談して食べれば良いかなと思います。ちなみに日本人が一日三食になったのは江戸の元禄時代のことらしいです。その背景にいろんな事情があるので興味のある方は調べてみてくださいね。そして今日の写真は本文とは全く関係のないドライ化した紫陽花。先日の紫陽花祭りで唯一この小さな花だけがきれいに残ってくれました。水替えの必要がないのでありがたいです(笑)

2022年8月10日

紫陽花の 色抜けてなお 美しき