日日是今帳…8月9日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

広島の日が過ぎ、今日は長崎。そして明日はもう10日です。ついこの間8月に入った~と思っていたら、もう三分の一近くが過ぎようとしています。歳を重ねるごとに時間が早く感じられるようになるといいますが、もしかするとそのせいでしょうか(汗)この現象は時間の経過の早さは年齢に比例して加速するという『ジャネーの法則』で、心理学的に説明されているそうです。興味のある方はネット検索してみてください。私としては加齢のせいではなく、地球全体の時間のスピードが加速していると思いたいのですが(笑)今日の写真は開花第一号の高砂百合です。いつもヒビコレ庭の花は咲いてから気づくことが多いのですが、この百合は門の入り口にあるので、通るたびに目に入るため開花を見逃しませんでした。昨日の午後にもうすぐ咲くなぁと思っていたら、夕方の雨の後に白い花びらが広がっていました。庭の色々な所に蕾があるので、これからしばらく楽しめそうです。この時期、毎年同じような百合の写真を投稿していますが、一年前のことを誰も覚えていないと思うのでよしとしておきましょう(笑)

2022年8月9日

夏空の 涙に百合の 花目覚め