日日是今帳…8月4日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

一瞬午前中に遠雷が聞こえて雨が降りました。いいお湿りが来た~と思ったのですが、お昼には雨が上がりいつもの青空に。降った分蒸し暑くなりそうです(汗)と、毎回やっぱりお天気ネタから入ってしまいます。まぁ暑さのせいにしておいてください(笑)さて少し前の今帳でも書きましたが、中学校は給食があり、高校から家を出ていた息子。これまでにお弁当を作ったのは、週末に部活の練習や試合がある時や遠足などせいぜい月数回でした。楽をしてきた分どこかで帳尻合わせがあるもので、先月から週6日お弁当を作ってくれという要請がきました。今の職場は次のステップに行くまでお世話になるらしいので、それがあと半年なのか一年なのか分かりませんが、とりあえずそれまではお弁当がいるようです。朝9時くらいの完成で大丈夫なので、早起きが苦手な私にはありがたいです。写真は一瞬の雨を受けて喜んでいる?庭の樹。この微妙な降りでは夕方の畑の水やりは必要かなぁ(笑)

2022年8月4日

暑き日は 雨の雫も 汗に見え