日日是今帳…8月3日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

見ない方が良いかもと思いつつ、スマホで調べて見てしまった津市の気温。14時前の今で37℃だそうです。里山は市街地より少し低いとしても私の体温超え(汗)家の中よりも風の良く通る日陰の庭の方が過ごしやすい感じです。今日のような日でもまだ風が吹いているからありがたいです。風の通り道がいくつかあるので、いっそ外で過ごそうかなぁ。蚊取り線香を焚いても蚊にさされまくりそうですが(笑)とりあえず窓から入る風と冷風機で夕方まで乗り切るとします。写真は今日の午後のヒビコレアプローチ。石畳の半分くらいまで萩が進出してきているので、日に日に歩きにくくなっています。初夏の頃に添え棒をしたのですが、萩の勢いに引っ張られて倒れていまいました。もう一度立て直せばいいだけなのですが(汗)そして奥に小さく映っているのはノラ猫。門の御影石が冷たいのか?二、三匹の猫が入れ替わり避暑にやってきます。猫も暑いだろうから追い出すわけにもいかず。私も涼しい所に避暑に行きたいものです(笑)

2022年8月3日

体温も 気温も同じ この夏は