日日是今帳…8月2日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

快晴!天気予報サイトで一日中晴れマークだったのでシーツ類の洗濯を決行。これまでは大物を干せる場所がないと思い込みシーツ類の乾燥はコインランドリーでしたが、駐車場の日当たりの良い所に簡易移動物干しの設置を思いついてからは家干しに変更。お日様の力を借りれば他のエネルギーを使わなくてよいのがメリット。それとコインランドリーの柔軟剤系の香料が苦手なので、乾燥機も匂をかいでみてなるべく香りの薄い機械を使っていました。重度の化学物質アレルギーの知人はコインランドリーに入っただけで、顔がパンパンに膨れ上がったそうです(涙)私はちょっと頭が重くなるくらいの軽症なのですが、寮暮らしの時の息子の洗濯物の匂いが苦手で、家の洗濯機で洗ってやらないからな!とバトルしたこともあります(笑)食べ物のアレルギーが世間で認知されてきたように香料アレルギーについてもたくさんの人の理解が得られるようになればなと思います。写真は香りつながりでホーリーバジルの花。昨年の花の種を蒔いたら何本か育ってくれました。生葉をお茶にすると爽やかな香りがします。背景に映っているのはシソの軍団。なぜこんなに繁っているのか分かりません。昨年この鉢で育てた記憶はないのですが、育ててたのかなぁ(笑)

2022年8月2日

紫蘇の中 異国の草が スッと立ち