日日是今帳…7月27日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨夕、ヒビコレプチ農園に水やりに行こうと思った矢先に雨。恵みの雨というか怠け者にはありがたい雨でした。湿気があるので今日はちょっと蒸し暑い日になりましたが、窓際のデスクにはひんやりとした空気が通るのでまぁまぁ快適に今帳更新中。昨日思い立って紫陽花の刈り込みをしました。ヒビコレ史上最高に大きく最多の花を咲かせてくれた紫陽花なので、もう少し残しておきたかったのですが、花をキープし続けるために樹に負担がかかるかなと思ったからです。例年だと三つ四つの花なので、そのままドライフラワー化するまで放置なのですが。カットした花数は25個。みんなきれいだったので、ひもでそこら中に吊るしてみました。ということで現在ヒビコレ夏の紫陽花祭り絶賛開催中です。いつまで花がもつか分かりませんが(汗)ということなので今日は複数枚の写真をアップ。ビバ!ヒビコレ紫陽花祭り(笑)

2022年7月27日

軒下の 紫陽花玉の 色涼し