日日是今帳…7月28日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

朝、晴れている~と思ったらどんどん雲に覆われ一瞬雨がぱらつくことも。このお天気は里山だけで街は晴れているのでしょうか?峠を越えるとお天気が違うことはよくあるので、ブログの場合天気ネタもなかなか難しい。お昼ごろに今帳を書く時には、お行儀悪くパソコンデスクの上にお昼を持ち込んでランチと同時進行スタイルが多いのです。今日のメニューは具材のっけ冷や麦丼(笑)冷や麦は先日の療養見舞いに友だちが届けてくれた四日市の大矢知手延べ冷や麦。大矢知の冷や麦が有名なのは知っていましたが、改めて今回その美味しさにびっくり。麺の味も良いのですが、何よりその麺の腰がすごいのです。ツルツルシコシコ。表現が変かなぁ。でもそんな感じ(汗)大人になってからは夏はもっぱら素麺でしたが、子どもの頃の夏は冷や麦。ピンクや黄緑のカラー麺が数本入ったものですが、フニャっとしてすぐに麺がのびてしまった印象があります。その記憶を覆す大矢知の冷や麦。ケンミンショーで取り上げて欲しいくらい(笑)昨日紫陽花の写真を一気に上げてしまったので今日はモデル探しで庭をウロウロ。そして見つけたのがこの写真です。ジャックと豆の木みたいにもみじの葉まで可愛い梯子ができていました(笑)

2022年7月28日

色付きの 麺も懐かし 過ぎし夏