日日是今帳…7月24日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

おかげさまで本日から外出オッケーとなりました。生活そのものはそれほど変化はないのですが、十二日ぶりに犬の散歩に行きました。巻き込まれた犬も気の毒でしたが、こればかりは仕方がありません。7時台に行けたので暑くはなかったのですが、犬も私もリハビリなのでいつもよりショートカットコースで。もっとも犬は全然平気そうでしたが(笑)その他に変わったことは、今朝から息子のご飯作り再開。十日間自炊でしたが、ご飯よろしく宣言をされてしまいました(汗)ヒビコレのキッチンも解禁になったので、十日ぶりにコーヒーを淹れました。こんなに長い間ヒビコレコーヒーを飲まなかったことはなかったのでなんだか新鮮でした(笑)少しずつ日常が戻りつつありますが、ステイホームが板についてしまって出かけるのがちょっと億劫だったりします。写真は今朝、住まいの玄関横で羽化していた蝉。翡翠の石で作った蝉か?と思うくらい不透明な青緑が美しくて、これは本当に蝉になるのだろうか?生きているのかなぁ?と思ったくらいでした。それから一時間ほど経ってこの色まで透明になりました。そしてまた一時間ほど経ってから見たらもう抜け殻だけが残っていました。無事に飛べたようで良かったです。今鳴いているどれかがこの蝉なのだと思うのですが、私には識別能力はありません(笑)

2022年7月24日

殻出て 翡翠の羽根の 茶に染まり