日日是今帳…7月21日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今日もちょっと得したようなお天気。お日様が出ているだけでお得感というのも実に安上がりなお話ですが(笑)自宅療養生活も今日で8日目です。日常生活は普通に送れるので敷地内から出るか出られないかの違いだけです。リアルに人に会わないというのも非日常ですが。他所のお家におじゃまできないので、久しぶりにヒビコレ庭の妖精のお家を訪ねてみました。もともと背後に大きな丸い焼き物が鎮座している切り株という立地に住んでいるこの白いお家。その情景だけでも『ポツンと危険な一軒家』という番組に出てきそうなのですが、今回訪問してみたら謎のキノコ階段が設置されておりました(汗)調べてみたところカワラタケ。漢字では瓦茸と書きます。妖精が階段として使用しているのかどうかはわかりませんが、名前的には屋根材として使用する方が合っているような気がします(笑)サルノコシカケと同じような薬効もあるらしいです。見れば見るほど美しいのか妖しいのかわからないこのキノコ。妖精のお家にぴったりなのかもしれません(笑)

2022年7月21日

夏休み 想像力は 休みなし