日日是今帳…7月20日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

このところ涼しくて日中でも扇風機いらずの日々が続いていました。曇りや雨の日が多かったわりにはさほど蒸し暑くもなく、ゴロゴロ自宅待機が過ごしやすい気候でした。今日は久しぶりによく晴れた日となりました。お日様パワーで乾きそうだったので思い切ってシーツを洗濯。布団を上げて掃除機をかけて少しずつ社会復帰に向けてリハビリ中です(笑)一週間のゴロゴロ中に庭の様子も変わりました。長い間美しい花色を楽しませてくれた大きな紫陽花たちも色褪せ始めました。また7月の初めから咲き始めたノウゼンカズラの花がほぼ落ちて、あといくつかの蕾を残すだけになりました。毎年長く咲いているというイメージだったのですが、この夏は花の時期が短かったような気がします。写真は花の落ちた跡がちょっと寂しいノウゼンカズラの枝。トロピカルムードの花が終わってしまいましたが、ヒビコレ庭の夏はまだまだこれから。いっそ来年はハイビスカスでも育てようかなぁ(笑)

2022年7月20日

盛夏前 ノウゼンカズラ 散り急ぎ