日日是今帳…6月23日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

第四木曜日の午前は体操の日。第二木曜日はお休みしたので一カ月ぶりの教室でした。動き始めてしばらくはじっとりとした空気に巻き付かれるような梅雨独特の重い感じがありましたが、体を動かしていくうちにだんだんすっきりと。激しい動きはあまりなく体を伸ばしたり整えたりする時間が多いので、終わった時にはやって良かったなと思います。毎日少しでもそれをやる習慣がつけば5歳若返るかもしれませんが家ではできません(笑)写真はやっと葉っぱが広がり始めた里芋。食用にストックしてあったものから芽が出ていたので苗ポットに植えてみました。半月以上変化がなかったので育たないかなと思ったのですが、先週末あたりから緑の葉が出てきました。まだまだチビですが一人前に里芋の葉っぱの形をしています。もう少し育ったら植え替えてみようかなとも思うのですが、ヒビコレプチ農園にはもう余地がありません。プランターに移そうかな?それより今このサイズで果たして成長するのでしょうか?畑の野菜も植え替えてからほとんど成長していないような気がします(汗)いったいこの夏は何が収穫できるのでしょうか?今後のリポートをお楽しみに(笑)

2022年6月23日

里芋の 小さな葉っぱ 誰の傘