日日是今帳…6月22日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

夏至の昨日に引き続き今日も雨。降っているのかいないのか外に出てみないと分からないような雨ですがお日様は出てきてくれない感じです。梅雨だから仕方がないと思いつつ少しでも明るくなると晴れる?と期待していまいます。昨日の投稿でカフェのオープン時のことを書きましたが、実は2005年?2006年?と分からなくなり投稿を二、三回修正しました(汗)引っ越した当時の記録を調べてやっと正解が分かりました。2005年の6月にオープンでした。そして閉店は2013年の5月。こちらは閉店の日の記事を上げてくださっお客様の記事から判明。6年間の営業と思っていたら8年間でした(笑)記録も記憶もあやふやな自分に呆れております(汗)2005年から17年後の2022年の夏至の昨日は、私のホームページを公開しました。今帳を書いている女将とそれ以外の私をトータルプロデュースしたページです。よろしければお訪ねください。Niimiuzume.coms 写真は駐車場の塀横の紫陽花。ピンクになるのは土壌がアルミニウムの少ないアルカリ性だそうです。ヒビコレ庭の紫陽花は青や黄緑なので土壌が酸性のようですね。勉強になりましたが、たぶん来年の今頃はどちらだったかもう忘れていると思います(笑)

2022年6月22日

花色を 大地が染める 紫陽花よ