日日是今帳…1月19日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

洗濯物が竿ごと落下するような強風の昨日でしたが、今日は比較的風もない過ごしやすいお天気です。午前中は今年初めてのお茶のお稽古でした。初釜ということもありほとんどの方がお着物でしたが、寝坊の私には朝9時前に着付けをして家を出るというのは難しく今日も洋服での参加(汗)和気あいあいとしたお稽古ですが、その場にいるだけでも背筋がピンと伸びるような気がします。月に一度なのでなかなか手順が覚えられませんが、日常を離れた時空間を味わえるので楽しみです。写真はなんとヒビコレ農園で収穫した大根。秋口に小豆と銀不老インゲンを収穫しましたが、畑にはまだ大根が残っていました。密に蒔きすぎて間引きもできずにいたのですが、一本だけ大根っぽく育ってくれていました。いつ抜こうかな?と思いつつ放置していましたが、昨日思い立って掘り出してみました。写真ではサイズ感がわかならないですが一番大きいのが20センチくらいで、葉は誰かが食べたようです。指サイズのものを含めて計7本。全部足しても一本分にならないサイズですが、とりあえず大根もできたよということにしておきましょう(笑)

2022年1月19日

炉を囲み 衣花咲く 初釜や