日日是今帳…1月17日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

この週末は風もなく暖かなお天気でしたが、今日は冷たい風が強く吹く寒い日となりました。20日が大寒なので、今寒いのは自然の暦に即しているということなのでしょう。いつもは湯たんぽだけで寝ているのですが、先週はあまりにも寒くて眠れなかったのでこの冬初めて寝室のオイルヒーターをつけてしまいました。一度使うとついついスイッチを入れてしまうのですが、暦の上でも最も寒いというこの時期なので良しとしておきましょう。土曜日の15日は小正月でしたが、毎年これといった行事もせずに過ぎていきます。以前は成人の日という祝日でしたが、今は気づけば15日が過ぎていたという感じです(汗)地域によってはどんと焼きや左義長が行われるようです。小豆粥を食べる風習もあるようなので来年忘れていなかったらやってみようかな(笑)写真は種を落として空っぽになった高砂百合。ここからこぼれた種がまた来夏白い花を咲かせてくれます。花が散った後にまた花のような形状ですくっと伸びているのを見ると、なかなか抜き取る気になれません(汗)

2022年1月17日

小正月 成人の日の 懐かしき