日日是今帳…1月21日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨日は大寒という名に恥じぬこの冬一番ではという冷え込みで、夕方から降ったりやんだりの雪模様でしたが今朝はヒビコレ界隈も白銀の世界と化しておりました。家の前を走る国道163号は朝からいつものように車が行き来しているのですが、片田の峠や長野峠は凍結していたそうです。今日は青山峠を越えて友人たちと精麻のワークショップに行く予定でしたが、皆集合場所まで出るのも危ない状況でしたのでキャンセルに。楽しみにしていましたが、自然現象には敵いませんね(汗)北勢地域で積雪があった時もこちらは積もることもなかったので、今季初の雪のヒビコレ庭を撮影。兎も雪を被って寒そうな庭でしたが、お日様パワーでお昼前には跡形もなく融けました。このまま晴れて峠の凍結もなくなると良いのですが。明日は長野峠を越えて出かける予定があるので、しっかりお日様を拝んでおくとしましょう(笑)

2022年1月21日

雪の朝 石の兎も 凍え居り