日日是今帳…12月22日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今日は冬至。なんとなく21日が冬至だと思っていて昨日の朝調べてみたら、今年は22日とのことでした。午前中は曇りがちでしたが、お昼過ぎから青空が広がってきました。一年で一番昼間の時間が短い日なので、せめてお日様にはパワフルに頑張っていただきたいところです(笑)パソコンをパチパチしているのは自宅のリビング。南向きの窓から光が差し込み冬の天気の良い日にはサンルームっぽくなります。同じように南に面していても軒が深いので、ヒビコレの室内はあまりお日様が差し込みません。寒い冬は自宅に暑い夏はヒビコレにと快適な場所を求めてパソコン作業場が移動。写真は冬至の光を浴びるヒビコレ。自宅の瓦の影が階段状のシルエットを作り出して面白かったのでパチリ。冬至が明けたらいよいよ新年を迎えるモードに?と思うのですが、いや、クリスマスというイベントが済んでからでも良いのでは?などと言い訳を考えては、年の瀬の仕事を先延ばしにしてしまうのでした(汗)

2021年12月22日

いただいた 柚子が主役の 冬至風呂