日日是今帳…8月7日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

台風の影響でしょうか朝から土砂降り、小休止、土砂降りの繰り返しでした。雨水が樋からオーバーフローして滝状態となりヒビコレにも犬小屋にも行けない状態でしたが、9時過ぎには雨が上がりお昼の今も薄曇りで持ちこたえてくれています。雨の後で蒸し暑くなるのかなと思いましたが、今のところいつもより過ごしやすい感じです。写真は数日前の君が代蘭の姿。他の二株は開花した蓮の如くに広がっているのですが、この一株はまるでつぼみのようでした。君が代蘭の葉は硬く葉先が当たると痛くて剣のようなのですが、細いツル性植物に巻き付かれて葉を広げることができずにいました。ツル性植物のパワー恐るべしです。おまけに葉っぱがハート形というあたり、可愛い顔して実は凄腕だったという感じです。もちろんツルを解きましたが、とても芸術性が高い巻き付き方だったので写真に収めました。可愛さ、強さそしてアート力を備えたツル性植物あなどれませんね(笑)

2021年8月7日

蝉しぐれ 夏台風の 空の下