日日是今帳…8月6日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

ヒビコレ畑速報!なんと本日収穫新記録が出ました。オクラが6本そして瓜が一個。午前中一瞬雨が降り出したので、本降りになる前にと慌てて畑に。昨夕は帰宅が遅く畑に行けなかったので、ちょっと大きくなってしまったオクラもありますが、6本あれば今日のおかずになりそうです。そして一日見ぬまに薄緑だった瓜がレモン色になっていました。採り時かどうかは分からなかったのですが、これも雨が降る前にと思って収穫。自分が栽培した瓜と思うと可愛さが倍増します。苗をくださったご近所さんに感謝です。グーグルカメラによるとたぶんマクワウリ?サイズを測ってみたところ胴回り26㎝で背丈は11㎝とちょっと小ぶり。お味はどうなのでしょう?今冷蔵庫で涼んでもらっているので冷えたら味見です。ままごとのような畑ですが、生育を見るのも収穫するのも楽しいです。いや、ちょこちょこっとした労力で楽しめるままごとのような畑だから私に向いているのかもしれません(笑)

2021年8月6日

初採りの 瓜供えたし 今日の日に