日日是今帳…8月5日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

8月も5日になりました。来週はもうお盆週間。お盆が過ぎると夏の終わりが近づいてくる気がします。毎日暑いので大変ですが、長いようで短い盛夏を楽しむといたしましょう。毎年今頃に役場で美里町の夏祭りがあり、終盤に花火が上げられます。小さな規模の花火ですが、引っ越してきてからの夏のお楽しみでした。残念ながら昨年に引き続き今年も開催されません。昨日の夜友人が自宅近くの事業所が上げている花火の動画をフェイスブックでアップしてくれました。映像でも美しいですが、肚にドーンと響く音を聴きながらリアルに見たいものです。海にもプールにも行く予定はありませんが、晴れた日にはヒビコレ庭にビーチパラソルが開いているので、窓からパラソルを眺めてビーチ気分(笑)写真は先日お話会で分けていただいたホーリーバジルを鉢に植え替えたもの。名前は『ホーリーバジル二世』と『ホーリーバジル子』我ながらセンスのあるネーミングです。秋には葉がうんと広がっている予定です。撮らぬ狸の皮算用?(笑)

2021年8月5日

日除け傘 庭に海風 誘えよ