日日是今帳…8月1日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

葉月になりました。昨日はこの辺りにまとまった雨が降ったので、水は大丈夫だと思い夕方の畑仕事をおさぼり。今日は夕方になると少し涼しくなったので、いつもよりちょっと早めにヒビコレ畑に。伸び始めた草をそろそろまた刈った方が良いかなとバケツ水の他に鎌も持って行きました。昨日採らなかったので今日はオクラの収穫が4本。これなら味噌汁の具になるかなと採りたてを食べるのは我慢しました。トウガラシは赤くなるまで置いておくそうなので、今収穫できるのはオクラだけなのですが、草刈り中にウリが実っているのを発見!それも一つはテニスボール大くらいになっていました。ウリを育てるのは初めてなのでそれを見つけた時にはちょっとテンションが上がりました。あとは熟れるまで小動物に食べられずにいてくれるといいのですが(汗)いただいた苗を植えたものなのでウリの種類は分かりません。収穫したらグーグル君にでも聞いてみようかな(笑)

2021年8月1日

葉月来て 畑の瓜も 実りけり