日日是今帳…5月27日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨夜は夜更けに雲の向こうのぼんやりとした満月を見ることはできましたが、キラキラ輝くスーパームーンも皆既月食も見ることはできませんでした。満月と新月の暦だけはチェックしていますが、その他の天体情報はあまり意識していません。今回の皆既月食のことも前日に義父がメールで教えてくれました。特に天体観測が好きというわけではない義父ですが、彗星、日食、月食などの天体ショーにはテンションが上がるようでいつも情報をシェアしてくれます。そういった好奇心を失わないのが元気の秘訣かもしれません。写真は今日の夕方の空。満月のマジックショーは見られませんでしたが、雨上がりのカラーマジックは見ることができました。この空の色を何色と表現するのだろうとググってみたところ鴇色という呼び方があるそうです。なかなか読めない漢字ですね。トキ色と読みます。鳥のトキの羽色から付けられたそうです。鴇色に青紫が混ざった美しい空のおかげで、一つ豆知識が増えました(笑)

2021年5月27日

夕空の 名となりし鳥 今は見ず