日日是今帳…5月5日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

一週間ほど前から降って晴れての繰り返しです。こどもの日の今日は雨。もっと本格的に降るのかと思っていましたが、この辺りは薄明るい空から降ってくるお湿り程度の小雨です。この連休は全国的にキャンプやバーベキューなどのアウトドアスポットが大賑わいらしいですが、晴れの日に人が集中したのもその要因の一つかもしれませんね。アウトドアで遊ぶにはやはり晴れた日が良いですが、自然そのものは雨が降る時にさらに輝きを増すように感じます。緑が色濃くなるのはもちろんですが、鳥たちのさえずりもいつもよりたくさん聴こえる気がします。写真は昨日青空の下で撮った蘭。もう少しするとオフホワイトの花が咲くので、毎年その頃に記事をアップしていたのですが、今回は花芽をご紹介。毎回名前を調べるのですがリュウゼツラン科の君が代蘭です。ニョキッと伸びている赤い芽を見た時にまさに龍の舌だなぁと思いました。入り口を守ってくれるように株が増えつつありますが、葉に当たると痛いので広がり過ぎるのも困りものです(汗)

2021年5月5日

子が育ち ちまきも食べぬ 節句かな