古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

お休みの日が続くと今日はどうしてお休みだったのか?と思います。それで暦を見てみました。29日は昭和の日。子どもの頃は天皇誕生日でしたというと年がバレます(笑)今日3日は憲法記念日。4日はみどりの日、5日はこどもの日。どこかに出かけるという予定がなくても子どもの頃は心がウキウキしたゴールデンウィークという響き。息子の大学は今年この三日間も授業があるので、昨日日帰り帰省。連休感があまりありません。今日はお天気が良いので洗濯機を三度回しているうちに午前が終わってしまいました。網戸から入ってくる風を感じながら家でボーッとしているお休みもまた良いものです。写真は縁台のごんぎつねシリーズ。昨日夜帰宅したらさくらんぼのたくさんついた枝が置かれていました。ご近所のお宅の桜の実が赤く熟してきて、食べ頃だなぁと思っていたので、ごんぎつねさんの正体は判明しています。甘くて美味しいので摘んではそのままパクパク。ご近所さんの優しさと自然の恵みに感謝。日日是好日。

2021年5月3日

桜の実 もいでひと時 小鳥かな