日日是今帳…5月13日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

前回のアップが5月5日。8日ぶりの今帳です。連休が終わったのに何をしていたのか?と自分でも不思議になるのですが、のんびりと庭の写真を撮り文字を綴るというリズムではない日々だったようです(笑)この一週間に、ビコレを訪れるのは初めてというお客様がお見えになることが何度かありました。ちょうど晴れ間の日だったので、五月晴れの爽やかな里山風景を楽しんでいらっしゃいました。自然はどの季節も美しいのですが、緑の多い庭はやはり葉色の鮮やかなこの時期が一番美しいようにお思えます。写真のシダもまだ若くて黄緑色がキラキラとしています。以前はここにシダはなかったような気がするのですが、二年ほど前からこの石の辺りから水が湧いて湿地っぽくなってきたので、シダにとっては領土拡大のチャンスだったのかもしれません。未だに水が湧き出る原因は解明されていませんが、ルルドの泉のように奇蹟の水だったらどうしましょう。万病が治るかもしれないけれど、まず飲む勇気がないので分かりません(笑)

2021年5月13日

湧き水を 見つけてシダの 分家かな