日日是今帳…4月2日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

花曇り。明日は晴れ間もあるようですが、その後の予報は雨続き。入園や入学式まで花がもってくれるといいですね。午前中車を走らせていたら車窓には色とりどりの春が見えました。チューリップの赤、白、黄色。若葉の緑。一気に世界がカラフルになりました。世界が一年中こんな感じだったら、同じ風景を見てもこんなにワクワクした気分にはならないのかもしれませんね。ひと月先には今目の前に広がる風景はもう見られないと分かっているから心が感じ動く。春は華やかなだけでなく、そんな寂しさも見え隠れするように思います。写真は昨日ヒビコレ門から見上げて撮った桜。今日は葉が出始めていました。この時期にはもう何回も今帳で取り上げてきたヒビコレ桜。来年もアップできるかなぁ。別れと出会い。そして終わりと始まりが入り混じったようなこの季節の切なさも嫌いではありません。

2021年4月2日

さくら花 君と見たのは 幾春か